もけもけゲーム工房

ゲーム攻略や独自に作成したゲームを公開していこうとしたけど、なぜかいろんな事を書く超Excellentなブログです。

【サマナーズウォー】サマナの超基本知識!偶数ルーンは%と速度のみ残そう

サマナ続けている人にとっては当たり前のことだけど

初心者は結構知らない人もいる

 

そんなルーンの落とし穴について書いていきます。

 

今回の記事は

アリーナ金星とかいけてる人は見る必要はないです。

でも

*初めて1、2ヵ月くらい

*それなりに続けているのにアリーナで銀星にもなれない

これらに該当するのであれば、目を通してみてください。

 

メインオプションが実数の偶数ルーンは叩くな!

メインオプションが実数の2番、4番、6番ルーンは、速度以外全て売却しましょう!

これサマナやっている人は当たり前に知っていることだけど、以外と知らない初心者もいます。

 

<なぜ捨てるのか?>

A. 弱いからです

これじゃ説得力がないですね…

もう少し詳しく説明します。

例としてMAX強化(+15まで強化)した星6ルーンの体力%と体力実数の比較をしてみましょう。

 

今回はサンプルとして体力10000のキャラにそれぞれ以下のルーンをはめた時の上昇値を見てみましょう。

A)星6 2番 体力+63%

B)星6 2番 体力+2448

Aのルーンをはめた場合の上昇値

 上昇値は +6300

Bのルーンをはめた場合の上昇値

 上昇値は +2448

かなり上昇値に差がありますね。

 

さらに次のルーンとも比較してみましょう。

C)星3 2番 体力+38%

 上昇値は +3800

なんと、Bのルーンはシナリオ序盤で手に入る星3ルーン以下の弱さです

こんなルーンを着けていたらどうやっても勝てません!

 

<結論>

偶数ルーンは%と速度+のみ残しましょう

Bのような実数ルーンは残念ながらゴミルーンです。

これが星6のレジェンドだったとしても売却しましょう。※1

叩くだけマナが無駄になります。

※1プレイヤーの中には、星6レジェンドであれば、Bのようなルーンもサブオプに速度が付いていれば叩く人もいます。これは速度4跳ね狙いで最速キャラを強くするという意図があります。

 

まとめ

ゴミはゴミ箱へ!

それでは皆さん良いサマナライフを!