もけもけゲーム工房

ゲーム攻略や独自に作成したゲームを公開していこうとしたけど、なぜかいろんな事を書く超Excellentなブログです。

【サマナーズウォー】始めたばかりの初心者が最初に目指すこと2選

サマナを始めたけどどうやってゲームを進めていけばいいのかわからない!

どうすれば効率よく強くなれるのか知りたい!

 

今日はそんな始めたばかりの初心者のために、まずやっておくことについて書いていきます。これらをやっているかいないかで強くなるまでにかなりの差が出るのでやっておくことをおすすめします!

 

パイモン火山Nomalまで攻略しよう

パイモン火山は攻略できましたか?

まだの人は、チュートリアルに乗っ取ってパイモン火山のNormalクリアを目指しましょう。

 

どうしても敵が強くて進めない時はフレンドの力を借りましょう。

メンター機能を使ってメンターを探すのもいいです。

星6の暴力でシナリオの雑魚モンスターどもを蹴散らしてくれます!

 

この段階では

配布で手に入る星4の水魔剣士ラピスを育てながら進めるのがおすすめです。後々ゲームを進めていく上で役に立ちます。

 

ポイント1 引率役モンスターを育てる

これは優先順位ダントツトップです!

このゲームの大抵のコンテンツは星6のレベル40のモンスターを使うことを前提に作られています

星4とか星5でアリーナに行っても

「ハッハッハッ! 見ろモンスターがゴミのようだ!」

と言われんばかりにフルボッコにされます!

 なので真っ先にこれをやって短時間で星6を量産できる環境を整えましょう。

 

<何をすればいいのか>

まずは火山のステージ1をクリアできる難易度で周回していき、引率役モンスターを星6まで育てましょう。

これをしておくとレベルをあげたいモンスター3体を一緒に連れて行って、モンスターの経験値を効率よく稼ぐことができるようになります。

 

<引率役にできるモンスター>

引率役はどのモンスターでもいいわけではないので注意してください。下に引率役の条件を書いておきます。

 

*水属性(アイデンを周回するなら風属性でも可)

*火力の出る全体攻撃を複数所持

*ある程度の耐久力がある

これらを満たすモンスターを引率役にしましょう。

 

引率役は配布でもらえる水魔剣士ラピスがおすすめです。星6にしてルーンも質の高いものを揃えてやれば火山Hellを40秒前後で周回できるようになります。

ただし純5モンスターのアリシア(水 極地の女王)かヴェラード(水 ドラゴン)を引けた幸運な初心者はそちらを優先しちゃいましょう!

 

<引率役に必要なルーン>

2番攻撃%or速度、4番クリダメ、6番攻撃%にしてサブオプでクリ率を稼ぐのがいいです。(ヴェラードは2番、6番防御%)

 

星6ルーンが理想ですが、この段階ではなかなか手に入らないと思います。

そんな時はチュートリアルのクリア報酬でもらえる吸血ルーンをラピスに装備してみましょう。星4ルーンですが、奇数を+12まで、偶数を+15まで強化すると火山Hellを周回できるようになります。

 

<この段階での目標>

この段階での目標は

パイモン火山かアイデン森のステージ1のHellを1分以内で周回できるようにする

です。

ひとまずここまで育てることができればモンスターの育成には困らないはずです。

最初のうちは進化を繰り返してじゃんじゃん星6を量産していきましょう!

 

ポイント2 巨人ダンジョンを攻略して強いルーンを集める

サマナーズウォーで一番差が出るところはこのルーンです。

ルーンが強いか弱いかで強さに全くといっていいほど差が出るので、こちらも早い段階で強いルーンを獲得できる状況を作りましょう。

 

<巨人ダンジョン攻略のポイント>

ボスステージでは左右のクリスタルが巨人を強化するバフとこちらのパーティを弱くするデバフをばら撒いてきます。

巨人自体の攻撃は大したことありませんが、バフとデバフを放置しておくと一撃でパーティが壊滅に追いやらてしまうので対策は必須です。

初心者はまず巨人の攻撃を耐えて生き残るために、次のような特徴をもつモンスターを入れてみましょう。

*味方に防御バフを貼れる

 ・シェノン(星2 風 ピクシー)

 ・メイガン(星3 水 ミスティックウィッチ)

  etc…

*味方のデバフを解除できる

 ・コナミヤ(星2 水 ガルーダ)

 ・デルフォイ(星4 風 ウンディーネ

 ・ヴェラモス(星5 闇 イフリート)

  etc…

*ボスに攻撃弱化、ミス率上昇などのデバフを入れられる

 ・バナード(星3 風 グリフォン

 ・ダリオン(星3 光 放浪騎士)

 ・シェノン

  etc…

*ボスのバフを解除する

 ・ベラデオン(星3 光 イヌガミ)

 ・メイガン

  etc…

*回復役

 ・ベラデオン

 ・コナミ

 ・デルフォイ

  etc…

 

巨人ダンジョンは最終的に10階を周回することになります。

10階の道中とボスの敵は水属性です。10階を周回することを視野に入れて、火属性のモンスターは入れず、風属性のモンスターを多めに入れることをおすすめします。

 

<この段階での目標>

この段階での目標は

巨人10階をオートで周回できるようにする

です。

これができるようになれば、星6のルーンが手に入るようになります。

強いルーンを手に入れるたびにルーンをどんどん更新していきましょう!

 

◯まとめ

*モンスターを星6にできる環境をつくる

*星6のルーンが手に入る環境をつくる

まずはこれをやって一線級で使えるモンスターを作っていきましょう

どのコンテンツをクリアしたいかで育てるモンスターは変わってきますが、

最低この2つができていれば、いずれ全てのコンテンツをクリアできるようになります。

 

これらができたら、そのあと何を目指すかはプレイヤー次第です。

クリアしたいコンテンツに合わせたモンスターやお気に入りのモンスターを強くして楽しいサマナライフを送りましょう!